身体の悪いところを改善する整骨院

整骨院とは、国家資格を持つ柔道整復師が施術を行なう治療院ってご存知でしたか。厚生労働省で認めらた専門学校に3年通い国家試験を受験して柔道整復師資格を取得した人が、骨折や脱臼、ねんざなどを健康保険を用いて施術を行なう場所なんです。

交通事故治療も行なっています

整骨院では、健康保険を用いた保険治療や保険を使わない自由診療のほか、自賠責保険を用いての交通事故治療と労災保険での勤務中の怪我などにも対応しているところも多くあります。

同じ先生に診て貰える安心の整骨院

柔道整復師法により、整骨院の先生は業務範囲が決められているため、注射や手術などの医療行為はできません。スポーツ選手などに多い野球肩や肘、パソコンなど機器を使った仕事に就いている方に多い腱鞘炎や腰痛など、整形外科で行なうような治療も行なっており、初診からその症状が改善されるまでひとりの整骨院内の先生が診てくれるため、病院などよりも安心感が得られます。

整骨院によってさまざまな分野とコラボレーション

整骨院によっては、院内での施術だけでなく介護施設やデイサービスなどへの往診や、カイロプラクティックやリラクゼーション施設など多彩な業態とコラボレーションしています。施術料金についても施術方法や治療に関する考え方が整骨院によって異なるため、それぞれの料金体系となっています。

急性な痛みの症状に最適

整骨院は、脱臼や捻挫などの怪我をはじめ、ぎっくり腰や寝違え、首や腰などの急性な痛みの対応を得意な分野とし、柔道整復師が施術を行なうことが最大の特徴です。また、接骨院も整骨院と同様に柔道整復師による施術が受けられる同じ分野の治療院です。

最近の整骨院は、出産後の女性をターゲットにした骨盤矯正を取り入れているところが多いです。出産後の女性は骨盤が歪む為、多くの女性が通います。